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【重要】
新型コロナウイルス関連のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に伴う
“電話による診察対応”のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大や大阪府が緊急事態宣言の対象地域となったことを受けて、
慢性疾患にて当院で診療中の患者さまを対象に、担当医師による電話診察(診察および処方箋の発行)を開始いたします。
(新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けての臨時的・特例的な取扱いのため、終了時期は未定)。

■対象患者さまは下記の条件をいずれも満たす方

  • 当院で慢性疾患(喘息や高血圧など治癒に長期間を要する病気)等で3カ月以上の定期診察を受けている方
  • 主治医が電話での診察及び処方に支障がない(危険性がない)と判断した方
  • 電話による問診だけの簡易な診察となるため、細かな病状の変化を捉えられるわけではなく、
    それによる不利益が生じる可能性をご理解いただける方

※初診患者さまの電話診察には対応しておりません。

■医師が電話診察を行う時間

平日/午前9:00~12:00 午後14:00~17:00

※ 希望日の中で日程調整を行い、主治医よりお電話いたしますが、時間帯の指定はお受けできません。
※ 希望日の中で日程調整が難しい場合、再度希望日をお聞きいたします。

電話診察(再診)の申込方法

                   

■電話診察の申込受付時間

平日/午前9:00~17:00
※休診日、時間外の受付はしておりませんのでご了承ください

1

お電話での申込の場合は、診察券と予約票、お薬手帳をご準備の上、当院の代表電話 06-6471-9541 におかけいただき、
「○月○日の○○科の受診を電話診察に変更してほしい」旨をお伝えください。

2各外来診療科の事務員より、以下の内容をお伺いいたします。
  • 予約のある受診診療科、医師名 ※ 複数科のお薬を希望される場合、全てお伝えください。
  • 医師が電話診察を行う時間(平日/9:00~17:00)第1〜3希望日
    ※ 元々予約されていた受診日が近い患者さまから電話診察日を設定いたします。
  • かかりつけ(普段お使いの)調剤薬局名、電話番号、FAX番号

FAXでの申込の場合は、こちらより専用用紙を印刷してご記入の上FAX送信していただくか、専用用紙に記載されている項目をお手元の紙にご記入いただきお送りいただいても結構です。

3

主治医が電話診察による処方が可能か、あるいは対面による診察が望ましいかを判断いたします。

■電話診察による対応が可能と判断された場合

4

事務員よりご連絡し、ご本人確認を行った後、主治医が電話診察を行います。
※ 電話診察は原則患者さまご自身による対応をお願いしております。
患者さまご自身による電話対応が難しい(聴覚や発語に障害がある方など)場合は、代理の方による対応も可といたします。

5

(処方箋の発行がある場合)電話診察が終了した後、主治医より処方箋の発行を行い、
当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。
※ 遅くとも翌日正午までにFAX送信しますが、お急ぎの場合はその旨を事務員にお伝えください。

6

患者さま又はそのご家族の方は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
※かかりつけ調剤薬局へお薬をお受け取りに行かれる前にお薬の準備ができているかお電話にてご確認ください。お薬のお受け取り方法は、調剤薬局にて異なる場合があります。患者さまご自身でご確認ください。

会計(診察料及び処方箋料 等)は通常通り発生いたしますので、次回診察日にお支払いをお願いいたします。

電話診察の申込受付時間:平日/9:00~17:00
※ 休診日、時間外の受付はしておりませんのでご了承ください

※専用申し込みフォームよりお申込の場合は、2日程度(土日・祝日を除く)お日にちを頂戴いたします。

1

診察券と予約票、お薬手帳をご準備の上、「電話診察の予約・お問い合せフォーム」へ進んでいただき、必要な項目をご記入いただいた上でご送信ください。
 ※ 予約・問合せの受付が完了した旨が記載された自動返信メールが送信されます。

2

送信いただいた内容をもとに主治医が電話診察による処方が可能か、あるいは対面による診察が望ましいかを判断いたします。

■電話診察による対応が可能と判断された場合

3

事務員よりご連絡し、ご本人確認を行った後、主治医が電話診察を行います。
※ 電話診察は原則患者さまご自身による対応をお願いしております。
患者さまご自身による電話対応が難しい(聴覚や発語に障害がある方など)場合は、代理の方による対応も可といたします。

4

(処方箋の発行がある場合)電話診察が終了した後、主治医より処方箋の発行を行い、
当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。
※ 遅くとも翌日正午までにFAX送信しますが、お急ぎの場合はその旨を事務員にお伝えください。

5

患者さま又はそのご家族の方は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
※かかりつけ調剤薬局へお薬をお受け取りに行かれる前にお薬の準備ができているかお電話にてご確認ください。お薬のお受け取り方法は、調剤薬局にて異なる場合があります。患者さまご自身でご確認ください。

会計(診察料及び処方箋料 等)は通常通り発生いたしますので、次回診察日にお支払いをお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、2020年2月28日付で慢性疾患を有する定期受診患者さまへの
電話再診による処方が厚生労働省により認められました。(下記、厚生労働省通知 参照)

新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その2)

新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その5)